ブライダルフラワーライセンス講座
HOME | ブライダルフラワーライセンス講座 | ブライダルフラワーライセンス講座

 ブライダルフラワーライセンス講座とは

 全日本ブライダル協会では、女性の晩婚化や多様化してきた日本の婚礼スタイルに対応すべく、的確なアドバイスができる人材育成の一環として、主に社会人を対象とした認定のフラワースクールを設置し、独自のカリキュラムを実施しております。
全日本ブライダル協会が認定する“認定フラワースクール”とは、ブライダル全般に精通した協会認定のフラワー講師が指導し、ブライダルの基礎を学ぶことが出来るフラワースクールです。
 このカリキュラムを受講し、検定試験に合格された方には、当協会会長:桂由美が認定するライセンス(ブライダルフラワーアドバイザー資格)を授与いたします。
ブライダルの基礎知識が身につくカリキュラムになっている為、フラワーアドバイザーとしてブライダル業界への進出の足がかりにもなります。
 このカリキュラムには、以下の2コースがあり、アドバンスコースは、プロを目指す方向けの内容となっており、生徒さん自身が『全日本ブライダル協会認定フラワー講師』になることも夢ではありません。

カリキュラムの種類

【ベーシックコース】

 花嫁に対しての基礎知識が身につくコースです。ご家族やお友達の結婚式に、ブーケや、ちょっとしたお花のアドバイスが出来るようになれます。趣味としてブライダルに関連したフラワー知識を得たい方に最適です。
    1)ブライダル基礎科目・・・5教科
    2)フラワー専門科目・・・6教科

ブライダルフラワーライセンス講座
ブライダルフラワーライセンス講座

【アドバンスコース】

 ベーシックコースを修了された方が受講できます。
このコースは、結婚式全般の理解が得られ、その基礎が身につきます。
ブライダル業界で即戦力となるべく、プロを目指す方向けのコースです。
    1)ブライダル基礎科目・・・6教科
    2)フラワー専門科目・・・5教科

ブライダルフラワーライセンス講座
ブライダルフラワーライセンス講座

ブライダルフラワーアドバイザー資格

ブライダルフラワーアドバイザー2級

ベーシックコースを受講し、検定試験に合格した方に認定証を授与します。
 

ブライダルフラワーアドバイザー1級

アドバンスコースを受講し、検定試験に合格した方に認定証を授与します。
 
 ブライダルアドバイザー1級取得者は、ブライダル業の経験なくして、当協会主催の「ブライダルコンサルタント養成講座(トップセミナー)」への参加が認められます。
ブライダルコンサルタント養成講座修了者(ブライダルコンサルタント1級取得者)は、次のステップとして認定フラワースクール講師を目指す方向けの「講師養成講座」への参加が認められます。ブライダル業界への進出のみならず「全日本ブライダル協会認定フラワー講師」を目指すことが可能です。

認定フラワー講師になるためには

 
ブライダルフラワーライセンス講座

検定試験

1年に3~4回、協会が指定した日に各スクール、または会場にて行われます。

お問い合わせ

 全日本ブライダル協会認定フラワースクールになるためのお問い合わせ、お申し込みは、当協会事務局までご連絡下さい。

    一般社団法人 全日本ブライダル協会
    TEL:03-5413-1778  FAX:03-5413-0707



    •